中央大学から世界へ!の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

2018-06-21から1日間の記事一覧

もっと大学をカッコ良く、カワいくする方法

大学当局は、中央大学をもっとオシャレでカッコ良い大学にするように、あらゆる工夫をしなきゃ。 とにかく、行動しなさすぎ。とにかく、イメージ操作に無頓着すぎ。 だから、学生も卒業生も大学当局も、ネットのゴミ共やマスコミが発する中大の負の情報に洗…

中央魂とダウンサイジング化の是非

中央魂っていう大学紹介の雑誌を刊行した方がいいね。 季刊(年4回刊)で3か月に1回の季節ごとに刊行してもいいし。 年2回刊で半年ごとに1回刊行してもいいし。 年刊で1年ごとに1回刊行してもいい。これはちょっと長いかな(笑) 中大の近況についてどんどん…

他学部をブランドアップさせるにはpart2

そして、中大はスポーツ強化にも乗り出すみたいだから、法学部棟は【スポーツ学術大学院】や【健康学術大学院】として再利用すればいいよね。もしくは【外国語学部棟】として使うこと。 総合政策学部棟を外国語学部棟として使えればいいんだけど、キャパがち…

他学部をブランドアップさせるにはpart1

法学部はもうほっといてもあらゆる分野でトップクラスの社会実績をどんどん積み上げていくから、あとは他学部のブランドアップをどうするかだよね。 中大は今回の都心回帰において、ICT(IT:情報)系の学部か学科を新設するとのこと。それだったら、俺…

「中央大学から世界へ!」

と言うなら、外国に系列校を創設して、海外でも人材を育てた方がいいよね。外国語を話すことにかけては、なんだかんだ言ってネイティブには敵わない。 中央大学附属ロンドン校中央大学附属パリ校中央大学附属ロサンゼルス校中央大学附属ボストン校この4つは…

文学部はこんな風になったらいいなぁ。

現在の中大文学部には、これだけの学科がある。 国文学専攻英語文学文化専攻ドイツ語文学文化専攻フランス語文学文化専攻中国言語文化専攻日本史学専攻東洋史学専攻西洋史学専攻哲学専攻社会学専攻社会情報学専攻教育学専攻心理学専攻 これは既存の学科の再…

法学部のみ4年間後楽園でいいかも。

で、他学部は学年割れ。 文系学部は全てに平等に学年割れと書いたけど、この方がいいかもなぁと。 中大の学部で超進学校の生徒達の併願先となるのは法学部だけだよね。 他学部は併願先にはなっていない。 だから、超進学校の生徒達の進学先になるためにも法…

入試改革

中大の入試制度はちょっと複雑で分かりにくいのが欠点だ。 これだけの入試形態があるなんて、目がチカチカするよね。http://passnavi.evidus.com/search_univ/2680/difficulty.html 入試科目紹介http://passnavi.evidus.com/search_univ/2680/subject.html …

新総長・学長と面倒見の良い大学へ

ダンディな御仁ですな。http://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/organization/president/ 所信表明http://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/welcome/ 中大トップの所信表明ってたいがい「實地應用ノ素ヲ養フ」「英吉利法律学校を起源に持つ」「行動する知性」「グローバル…

これも何とかならんものだろうか?

大学野球というのは愛校心を養うのに最高のコンテンツ。その最高のコンテンツを平日開催にして、大学関係者やファンの足を遠ざけるなんて至極もったいないよね。土日開催にすれば、在学生が応援に来ることが可能だ。 神宮球場には六大学優先という使用上の制…

多摩キャンパスは素晴らしいキャンパス!と優駿な学生には学費の免除と特別扱いを!

人間には、都心も郊外も経験できる棲み分けが必要。 都心も郊外も経験できる方がいいに決まっている。なぜなら、人間は同じ場所にいることに飽きるから。 地方から上京して商業施設でかしましい都心の大学に通っている学生は、みんな大自然豊かな自分の田舎…

ドリームゲート(夢の扉)学部ビジネスプロモーション学科

後楽園に創設する起業系の学部はこれで決まりだね♫ ちょっとアプリのゲームっぽいかな(笑) ドリームゲート学部ビジネスプロモーション学科サイエンスコース(理科系)リベラルアーツコース(文科系) 略してドリプロ。もしくは頭文字を取ってDB。ドラゴ…

渥美東洋式司法試験最短最速合格マニュアル

ってのを、渥美ゼミの門下生で司法試験に合格した方達がその英知を結集して作ってくれればいいのにね。渥美ゼミの合格率はハンパなく高かった。だったらその最強マニュアルを門下生が作成して、中大学部生に還元してくれればいいよね。 他大学からも入学する…

経済学部で経済を学ぶのは当たり前だよね。

だから、【経済学部 経済学科】と、学科名まで同じにしてもなぁと。まあ、カッコいいけどね。 ただ、慶応や上智と重複してるのがアレなんだよな。とにかく、この学部学科名は多過ぎて差別化を図れないのがデメリットだ。 あんまり練ってないけど、 中央大学 …

法学部の新学科をちょっと考えてみた、と法学部の表記をあえて後ろへ

現在の学科名はこちら。 法学部 法律学科法学部 政治学科法学部 国際企業関係法学科 【法学部 法律学科】もちろん、この名称を変えるなんてことはあってはならない。中大法学部は法律学科であってこそ法学部たり得ると言われるほど、全大学法学部の中核を担…

どうして全寮制にしないのだ?

ハーバード、エール、ケンブリッジ、オックスフォードを初めとした外国の超一流大学は、ほとんど全寮制だ。その理由は、アメリカの大学教育に関する研究で、学生の学問的、人間的な成長がもっとも顕著な大学制度は、小規模、全寮制大学という結果が出ている…

MARCHという奇怪な語呂合わせ

これら5大学の社会実績を調べれば調べるほど、この語呂合わせの奇怪さが如実に現れてくる。 知らない人が多いが「MARCH」なる言語遊戯は、もともとは大学受験におけるスラングであり、受験専門誌「螢雪時代」の編集長だった代田恭之という早大出身のジ…

エアラインコースと女性ファッション誌読者モデル大学ランキング

文学部の【4年間後楽園】に、航空会社への就職に特化した学科を新設してもいいかもね。客室乗務員は、女子学生の憧れの職業だし、ここの卒業生が「綺麗、美人、カッコいい、オシャレ、スタイルがいい」となれば、中大のイメージアップにもつながるしね。 大…

ダイエットに絶対成功する方法

一言で言うなら、目標体重を達成するまで毎日決まったカロリーを摂取すること。 これに尽きます。 ネットで検索かければ、メニューはいくらでも出てくる。 基本的に太る人はカロリー過多だから太るんだ。食べ過ぎ。よく食ってるよ。三食のみならず、間食でお…

医学部は横浜へ

中央大学医学部は横浜山手跡地へ創設しましょう! オシャレな横浜ってのがいいよね。東京城南地区だといかにもって感じがして、何か白ける。 横浜に創設すれば、神奈川県で偏差値No.1の大学になれるってのもメリットだ。 神奈川県で一番偏差値が高い大学は …

中央大学の美男美女

http://bigakusei.campus-web.jp/university/chuo/ 粒ぞろいだね。グレード高い。まあ、あれだけの学生がいれば、美男美女も多くて当たり前か。 ミスコンで一番カッコいいのが、周りの友達に推薦されて、仕方なくミスコンに出て、グランプリを取っちゃったっ…

延伸

何とかならんのだろうか。 中大が多摩キャンパスに移転した1978年には、3億円で中大キャンパス前まで延伸するという話があったらしいが、中大は断ったそうだ。 恐らく駿河台キャンパスを売却しなければならないほど財政が逼迫していたため、致し方なく…

39:俺の戦略

何か分けわからん文章になったが、現在、どれくらいの資産があって、どんなことにどれだけの資金を使ったのかが知りたいね。 それから、よく「ハードが大事」「ソフトが大事」という人達がいますけど、これらは相互補充のもの。ハードもソフトも大事なんです…

38:俺の戦略

話が先走りすぎたけど、結構イケてるアイデアだと思う。 この日記が全体を通して、すでにこれらのアイデアが達成されているように記述しているのは、ゴール地点をイメージできる方が改革はやりやすく、中大関係者の精神が躍動するからです。ゴールが分かって…

37:俺の戦略

そして勉強は、バス、電車、講義の合間、全ての空き時間もちゃんと使うこと。細切れの時間を4年間有効利用すれば、とんでもない時間になります。 例えば、通学で往復に一時間かかる。この時間を勉強に当てるとしましょう。仮に週5日で5時間。一ヶ月で20…

36:俺の戦略

・講義に出ない・講義で寝てる・講義を聴いてない・講義に出ないのに試験前にノートをコピーして単位を取る・出席取るとなったら学生がドカドカ講義室に入ってくる・死ぬほどつまらん講義の垂れ流し・金をドブに捨てるような講義だらけ・学生は予習も復習も…

35:俺の戦略

また学生は、大学の講義の取り方にしたってもう少し考えて取って欲しい。 全ての講義を自分が将来やりたいこととリンクさせて受講することが大事だ。司法試験や公認会計士試験や国家公務員試験を目指す学生は、受験科目と同一の講義を受講すればいいが、民間…

34:俺の戦略

それからこれが1番言いたかったことなんだけど、女の子にしたって、結婚して永久就職して一生安泰なんて考えないこと。結婚が人生のゴール、幸せのゴールと思わないこと。もう大学生でしたら、結婚は大変なことだってわかるはず。在学中から鬼のように勉強し…

33:俺の戦略

【古典を読もう】Part3前回の記事で好きな本からスタートすべきだと書きましたが、本来みなさんが読むべき本は古典です。古文のことじゃないよ(笑) 古典というのは長い年月を経て淘汰された上で、研究者や評論家に本物だとだと認められ残存している書物の…

32:俺の戦略

それから、血液型性格判断の性格に、本当は自分の本質と反するのに無理やりその血液型の性格に自分を合わせちゃう人がたまにいますが、それは止めましょう。無理は続きません。それがストレスになって壊れる人もいるからね。 具体例として適切かどうか分から…