頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

MARCHという奇怪な語呂合わせ

 

これら5大学の社会実績を調べれば調べるほど、この語呂合わせの奇怪さが如実に現れてくる。

知らない人が多いが「MARCH」なる言語遊戯は、もともとは大学受験におけるスラングであり、受験専門誌「螢雪時代」の編集長だった代田恭之という早大出身のジジイが考案したもの。旺文社が受験生に贈った広告のキャッチフレーズ。

この物好きジジイが、学風も伝統も社会的実績もてんでばらばらの大学を、単に語感が良いというだけで一緒くたにまとめて自己満悦しているだけのもの。社会実績や偏差値でグループ分けしたものではない。

昔の私立大学は国立大学の足元にも及ばなかったので、このジジイはでっち上げの嘘情報を受験情報誌に大々的に載せることで、国立大学人気を失墜させ、私立大学ブームを作り出したかったんだ。

で、もちろん母校の早大が私立大学トップであるようにするために、早慶なる言葉を作り出した。もちろん、自大を前に持ってくることで優越感を抱きたかったから。そして、自身の気に入らない大学(中大、慶應、明治)を格下に位置づけて、早大があたかも私立大学No.1の大学であると受験生や世間を錯覚させ、その錯覚が常態化したのが今の私立大学の評価だ。

早慶上智
MARCH
日東駒専
大東亜帝国

と、順列表記してあれば、上に表記されている大学に進学しようと思うのが人間として自然な心理だからね。

昔は東大や一橋に落ちた受験生の進学先は、
法律を勉強したい生徒は中大法学部に進学し、
経済を勉強したい生徒は慶應に進学し、
政治を勉強したい生徒は早稲田に進学していました。

昔の私大法学部の評価は、中大→早大→明大→慶大の順です。慶應の法学部は恥部と言われていたのは有名な話です。早慶上智なんて言われますが、昔は上智なんて難関大学じゃなかったんですよ。

俺が何度もマスコミは洗脳装置だと書きましたが、大衆というのは悪宣伝に簡単に騙されるからね。マスコミというのは反権力でなく権力そのもの。要するに、情報操作によって大衆の虚栄心や劣等感を刺激し、洗脳することでお金儲けをしたいだけ。

話が逸れたけど、日東駒専大東亜帝国にしたって同様です。

だからMARCHなんていう括りは本来的に無視して良い。

だって、中大と法政、立教、青学の社会実績なんて全然違うよ。同列に語るなんて考えられないレベルにあるし、明治にしたって2ランク下。
法学部に至っては総合力では早慶以上だよ。

受験生も世間もMARCHという幻想言葉に惑わされて、大学の本質が見えていない。

MARCHなる地口は、当の大学が言っている訳ではないってことが、誰も分かっていない。

知名度や世間の評価なんて表面的なことに過ぎないってことが分かっていない。だから、中大のすごさを享受できない。

MARHとは似ても似つかぬ別格扱いだから、一緒くたにする方がおかしい。中大はMARCHの中で最も独自路線を突き進む大学だしね。

中央大学をMARCHというカテゴライズでひとまとめにしてはいけない。自分で価値を見いだせるような受験生しか行けない大学だからだ。

MARCHとかいう口合いに、一番迷惑を被っているのは中央大学
一番得をしているのは法政大学。

CKW【シーケーダブリュー】

C【中央】K【慶応】W【早稲田】

という造語が当たり前にならないかなぁと思う、今日この頃だ。

MARCHとかいう40年前に旺文社が生み出したステマを未だに真に受けて語る受験生や世評を見ると気の毒で仕方がない。

受験産業の罪は重い。

そして、中大広報の罪も重い。中大は宣伝しないし、情報戦に勝とうとしないからなぁ~。(涙)泰然自若と言えば聞こえは良いが、アクションを起こしすぎないことでチャンスを逃しまくっているようにしか見えない。

これが正しい序列。


中早
~~~

立法青

俺が調べ倒した絶対的に正しいデータだ。間違いない。

テレビ、新聞、雑誌、ネットなどのマスコミは、基本的に洗脳媒体だからね。儲けるために国民を洗脳し、金を巻き上げようとしてるだけ。
全ての企業は営利団体なのだから、いかにして一円でも多く金を払わせるかを常に考えている。また、大衆というのはバカだから、センセーショナルな情報を立て続けに流せば、すぐに騙されて金を使うってことが分かってるわけよ。
あらゆるブームは全てマスコミ発信でしょ?バカをいかに騙して金を使わせるか。そればかりを考えているのが営利団体たる企業だからね。

中大も情報戦に勝たなきゃ。そのためにはどんどん宣伝しなきゃ。宣伝に説得力を持たせるためには結果を出さなきゃ。毎年トップの結果を出すためには、俺がこのブログに書いたように他学部に頑張ってもらうことだ。

その具体的な方法は何度も書いたから割愛するね。

P.S語呂合わせ、言語遊戯、幻想言
葉、地口、口合い。
これらは全部同じ意味ね!
日本語の勉強のためにあえて類義
語を多用しました!
決して衒学趣味ではないからね。
誤解なきよう(笑)