頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ弁護団記者会見 ジュリアーニ弁護士 日本語訳

https://youtu.be/ANNUp9WaVLI スターリン『投票する者は何も決定できない。投票を集計する者がすべてを決定する。』 『模試を受ける受験生が偏差値を決定するわけではない。偏差値を操作する予備校がすべてを決定する。』 『大学の評価は社会的実績では決定…

中央大学躍進の理由(近い将来こういう記事がYahoo!ニュースにアップされるからね♪)

先月、司法試験の合格者が発表された。出身大学別での合格者数では中央大が1位だ。そして、ここ数年、中央大が合格者数トップを独走している。今から約10年前、法科の名門中央法学部が文京区茗荷谷への都心移転を公表し、マスコミ初め大学関係者が沸き立…

学員時報

ふむ、よかった 『法学部都心移転着工、燃えよ中央!』 前文と後文の因果関係が若干おかしいと思うが、まあいいか。 日本六大学 『東・京・橋・早・慶・中』 の記事は本当にそうだよね。 『中・東・京・橋・早・慶』 この方が読みやすいな。母校が一番前にな…

時代のニーズに合わせて学部や学科を新設する

これは止めた方がいい。 時代のニーズなんて変遷するんだから、学部学科名はカッコよくてオシャレな名称にするのが鉄則。 時代のニーズはゼミで満たせば充分。そもそもゼミは基本的に自分が興味があるから選択するわけだしね。熱の入れ方がその他の教養過程…

文藝春秋で三島由紀夫に対する石原慎太郎と平野啓一郎の論考を読んで。

三島由紀夫没後50年ってことで、あの割腹自決に関する知識人の論考かまびすしい。正論にもあったな。 俺は三島文学のファンではないけど、国家に対する三島の論考や卓見や警句が好きで、文学以外の著述をよく読んでいました。 あの割腹自殺に関する三島評…

中央大

ブログをスタートした時から母校の表記は 【中央大】 が最も多い。 これは意識的にやってきました。 【中大、中央、中央大学】 と表記するより、 【中央大】 と書き表した方が、カッコよさや高級感が出るなと思ったのがそのきっかけ。 俺がこのブログで母校…

アテナイの学堂

これ昔から本当に好き。 知の最高学府たる大学のイメージとピッタリ。 中央大もキャンパスのどこかにフレスコ画でも彫ったら?

私大入学者の過半数が「AO・推薦入試」利用の衝撃 広がる学力差、あなたは賛成?反対?

https://news.yahoo.co.jp/articles/40673706f5740f2bde217cc0dbabb0093b580ed9?page=2 当然、賛否両論あるだろね。学力的に、 一般→内部附属推薦→指定校推薦→AO→スポーツ推薦 の順と言われるから。 AOの学生のブログとかたまに見ると『これでほんとに難関私…