頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

もっと大学をカッコ良く、カワいくする方法

 

大学当局は、中央大学をもっとオシャレでカッコ良い大学にするように、あらゆる工夫をしなきゃ。

とにかく、行動しなさすぎ。
とにかく、イメージ操作に無頓着すぎ。

だから、学生も卒業生も大学当局も
、ネットのゴミ共やマスコミが発する中大の負の情報に洗脳されるんだよ。

自信がない。
過小評価。
無駄なマイナス思考とマイナスアピール。
自己卑下。

全国の私立大学で総合3位の実績を有する大学の学生が、何でこんな評価を自分達に下すのか俺にはさっぱり分からん。

これはやはりずっと4年間多摩にいるってことが主要な原因だよね。
大都会東京にあって、有名大学が郊外にあるってのが叩きやすいんだろう。

田舎とか言うけど、どこが田舎なんだよ。本当の田舎は40分で新宿まで行けねーぞ。法政多摩や慶応SFCや早稲田埼玉に行けば、中大多摩キャンパスの立地がどれだけ恵まれているのか分かるよ。

まあ、学生に正しい情報リテラシーを期待するのも難しいよね。今の入試形態だと中大を第二志望、第三志望にして入学する学生が多いから、ヘコんだ学生の心にネットやマスコミの負の情報が染み込みやすいってのもあるんだろうね。俺に言わせればバカくさ過ぎて笑っちゃうけど。

だから、中大生は積極的に何でもチャレンジしようとしない学生が多いと言われるのだろう。たかが大学受験で自分の人生をそこまで限定してしまう意味が俺にはさっぱり分からないが。

だから、大学当局が先頭に立って、俺がブログで述べてきたような改革をどんどんやる事が大事なんだよね。

その学生達が躍動するきっかけとなるのが、散々その有効性を説いてきた都心回帰なんだ。

多摩の郊外から「中央大学から世界へ!」なんて宣言した所で、あまり意味がないんだよ。なぜなら、多摩の立地が世界のイメージと前向きにリンクしないからだ。

これが後楽園キャンパスだったら、世界のイメージと見事にリンクするから、学生や卒業生や大学当局の方々の心も躍動するでしょう。
後楽園という立地が世界へ羽ばたくイメージと符合するから、関係者の情感の高揚に訴えかけることができるからだ。場所的近接性ってやつだね。極端に言えば東京国際空港(羽田空港)の隣に大学があればいいってことだ。

孟母三遷という言葉もあるように、人間は環境にすごく影響される生き物だ。世界を目指すなら世界を目指すに値する環境の提供が必要なんだよ。

だから俺は、後楽園との学年割れが良いと何度も口を酸っぱくして言っているんだ。結果を出すためには、学生に鬼のように勉強してもらう必要があるから、1.2年は勉強の環境に恵まれた多摩が最高だ。

そして、3.4後楽園とするのは、上述した理由からだ。

後楽園だったら「世界へ、チャレンジ、躍動、カッコいい、オシャレ、面白い」等々の言葉が似合うでしょう。こういう環境にいれば、人間は、こういう方面へ積極的にチャレンジするようになるんだよね。

また、大学当局も学生に対して、こういう前向きな情報をどんどん教えてあげなければならない。

いつの時代でも若者が求めるものは「カッコ良さ、オシャレさ、面白さ、熱さ等々」だよね。

だから、中大当局は、そういう学生が大学に溢れかえるように、工夫に工夫を重ねてどんどん実践しなきゃダメなんだ。

そして、もちろん結果を出すことも大事だから、大学当局は、卒業生に対しても有益な情報の提供なり補助をして欲しいよね。
例えば、起業する学生が弁護士や公認会計士を紹介して欲しいと言ったら、中大のOBGの弁護士や会計士を紹介するとか。
海外や国内の企業との仲介役を大学がして、中大の卒業生に仕事を紹介するとか。そうすれば、世界を舞台に活躍できる機会を少しずつ得ていくことができるよね。

とにかく、学生がどんどん世界やブランド企業やプラチナ資格にチャレンジすることか自然になるような環境作りを大学当局にはして欲しい。

弁護士にしたって中大出身は街弁が多いと言われているから、大学当局が弁護士として世界で働くにはどうしたらいいのか教えてあげればいいじゃない。
公認会計士にしたって今はもう世界を舞台にして活躍する時代でしょ?
公認会計士として世界で働くにはどうしたらいいのか大学当局が教えてあげればいいじゃない。

中央大学から世界へ!」というなら、学生が世界へどんどんチャレンジできるような環境を大学当局は作るべきだよ。

そう思わない?

例えば、多摩キャンパスの周辺に
【サーキットコース】を作るとかいいと思わない?
多摩キャンパスの周辺にサーキット場があるって面白いよね。

競馬場や競輪場や競艇場はジジくさいから大学にとってプラスにはならないけど、サーキット場だったらカッコイイから大学にとってプラスになるよ。

大学生は車が好きな子が多いし、デートスポットとしてもいいしね。
それこそサーキット場があれば延伸の話も出てくるだろうし。

サーキット場のモデルにするのは、それこそ世界的に有名なサーキットコースをモデルにしなきゃだね。
もしくは、中大オリジナルのカッチョいいコースとか。

お金も落としてくれるし、カッコイイから、中大にとってもメリットだらけだと思う。騒音の苦情もないだろう。

ホグワーツキャンパスの周辺にサーキットコースがあるって超似合うよね。

前述したミラノ風の街並みにサーキットコースがあるってのもなかなか似合うと思わない?

モナコグランプリのような世界的な大会が開催されれば、めちゃくちゃ大学の宣伝になる。
中大はサーキットコースの中にあるってだけでも物珍しいから注目されるしね。話題性は抜群だ。

理工学部ともいろんな形でタイアップすることになるでしょう。

中大自動車部のみなさん!
コースデザインよろしくお願いしま~すヽ(^。^)ノhttp://cuac108.webcrow.jp

実現したら面白いね♫

もしくは、ホグワーツキャンパスに改築するんじゃなくて、【キティキャンパス】に改築しても面白いよね。

上空から見た中大多摩キャンパスがキティに見えるようになったらカワいくていいじゃん♫

理工学部と、全寮制の寮と、大ホールと、附属の初・中・高をキティに見えるようにバランスよく配置して。そして、耳の部分をピンクにするみたいな。

話題になるよね。

基本的に堅い大学と言われる中大がやるからこそ意外性があっていいわけだし。

女子ウケもいいし、オモロイやん★(o゚∀`从'∀゚o)★もち、子供ウケは最高☆

ホグワーツキャンパスより明らかに安く済む(笑)

白門祭も
①キティ祭
②キティフェスティバル
③キティフェスタ
④キティカーニバル

になるな。

個人的には②か④にして欲しい。

女の子は、こういうの考えるの得意だろうから、ワクワクウキウキするようなキティキャンパスの下描きをしてちょー♬

まあ、いろいろ問題があるだろうけど、半分マジで、半分冗談だ(笑)

ミッフィーでもよさそうだけど、キティほどインパクトないしね。

テレビでキティが出てきたから、そこからの連想で思いついちゃったヽ(^。^)ノ
猫も飼ってるのでねo(^・x・^)oニャニャーン✧

全くアカデミックじゃないけど、遊びがあって今よりはいいよね(笑)
もう、中大はここまで冒険してもいいんじゃない?(笑)

P.S ああ、俺自身はキティには全く興味ないからね。誤解なきよう(笑)ただ、面白いし、キャンパスが今よりも明るくなるだろうなと思って♫

あと【合宿施設】を多摩キャンパス内に作って欲しいよね。

後楽園キャンパスの学生達も、多摩キャンパスを経験したいだろうし、多摩と後楽園の学生の交流の場にもなる。また、ゼミ合宿は金がかかるから嫌だという学生もいるしね。格安の合宿施設を多摩キャンパス内に作ってあげたらいい。

というか、何で合宿ってやるんだろうね。スポーツでも勉強でも。昔から思ってたけど、あれって意味あんのかな?親睦を深めるため?

金かけて遠出して練習や試合や勉強をすることってそんなに効果的なのかね?

金のない家庭の子も多いんだから、学内に合宿施設を作ってやるべきだよね。

つか、俺が知らないだけで、もうすでにあったりして(笑)