中央大学から世界へ!の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

高等文官試験

https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E9%AB%98%E7%AD%89%E6%96%87%E5%AE%98%E8%A9%A6%E9%A8%93_%E8%90%BD%E7%AC%AC%E3%81%97%E3%81%9F%E8%91%97%E5%90%8D%E4%BA%BA

中央大学は、官僚の世界でもずっと私大ナンバー1だった。

国総の試験科目は、司法試験科目と重複するから、当然といえば当然だけど。

昔は早慶を束にしても中央大学には敵わなかった。明治を足しても、もちろんかなわなかった。

司法試験は言わずもがな。

都心回帰したら司法試験だけじゃなく、官僚の世界でも私学ナンバー1の座を奪還して欲しいね。

MARCHなんてゴロ合わせがとんでもなくおかしいってことがよく分かる。どこをどう見たら、中大はMARCHで中~下位になるんだろうね。比較するまでもなく明らかにトップじゃん。

ほんとマスゴミってのは人気商売にとってとんでもなくやっかいな企業だよなぁ。
大衆なんて基本的に情報リテラシー能力が皆無だから、膨大な嘘情報を垂れ流し続ければすぐに騙される。世相を形成するのは大衆だから、大衆の総意が世間の常識みたいになっちまうんだよなぁ。企業なんてバカな大衆をいかに騙して金を巻き上げるかしか考えていない。金を巻き上げるためには、大衆の不安感や劣等感を刺激し続ければいいだけ。ずっとこれの繰り返しだもんな。

それにしても東大が多すぎ。なんなんだろうね。この日本社会の東大偏重主義は。

実力の世界、結果主義・成果主義の世界で生きてきた人から見れば、この学歴社会からくる村社会的意識って異様に感じるだろうなぁ。

気味が悪い。この日本型社会の強烈な序列意識は。どっからどう見ても仕事ができないのに、学歴があるってだけで出世する奴らっているからね。

たかが大学入試で合格点を取ったってだけで実力がなくても出世してしまう。異常だよなぁ。昔に比べたらだいぶ緩和されてるけど、まだまだ学歴社会の序列意識ってのは根強い。

学歴社会の根幹は郷党意識。母校出身の同窓には便宜を図ってあげたいと思う人間としての自然な心情に根差した同族意識。もちろん、便宜を図ることで日本社会の枢要機関に自大出身者を供給し続け、数字という分かりやすい結果で自身の社会的価値を増幅させるというのがその本来的な狙いだ。何度も書いてきたように、人間は比較によって己の優位性を誇示したい動物だからね。

恐ろしく下らないけど、大学も商売だ。生き残るためには数字という結果を出し続けなければならない。そのためにも学閥というのは有効なのだろう。

中大も法曹や公務員や会計士や民間の世界で絶対やってるからね。他大のことをとやかく言えないか(笑)

セントラルグループを早く作って、ベッタベタに群れた方がいいかもね(笑)