頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

学員時報

 

ラグビーのOBさんの記事が一番良かったね。一位じゃないと意味がない!ってとこが。

都心回帰については酒井と大村先生が若干触れてたね。

仮称だけど、国際経営学部、国際情報学部
スポーツ科学部の創設か。

国際はありきたりだからもっと違う名称にすればいいと思うが。これだけ【国際~】があるんだから差別化を図るために他の名称にしよう!とか思わんのかね。

スポーツ科学部は早稲田の二番煎じ。なんでオリジナルにしないの?差別化を図るから注目してもらえるんだからね。総合政策の記事でも書いたけど。

俺の性格だったら絶対にこんな学部名称にはしない。

やっぱり人間って自分が育った埒外の発想はできないんだなぁ。本当に真面目に考えてやってんの?

国際教育寮のめどが立ったとのこと。どんな形態で、定員はどれくらいになるのかしらんが、それよりも遠方から通学している学生達のためにデッカイ寮を作って欲しかったなぁ。

駅伝の評価も15位なのに甘すぎ。

中大法曹の先輩がロースクールは中大ローに行って欲しいみたいな記事もあったね。

合格者数、合格率、学費で圧倒すればそうなるだろうけど、現状はそうじゃないからね。中大卒の法曹の合格祝いかなんかで半数近くが他大学のローに進学してるって酒井先生が言ってたから学歴ロンダを考えている学生もいるでしょう。ロンダをさせないためには、やはり合格者数と合格率で他大ローを圧倒するしかないだろうな。
学費で東大や一橋に勝つのは無理なのだろうか。

中大の学費は戦後は国立より安いって聞いたことかある。真偽のほどはわからんが。すごく安かったのは事実。まあ、50年以上前と比較しても意味ないけど。

まずは、法学部を都心回帰させて、今以上に優秀な生徒達を確保すること。ここが全ての出発点になるだろう。

とにかく、全てに結果だ。全てに日本一の数字を出すこと。これが全てだ。

P.S 大学時代、世の中お金だ!っていう奴がいて、俺はそいつに反発があったけど、やっぱり金だよなぁ(笑)
金があれば優秀な受験生の確保は容易くなる。まあ、金はあって困るもんじゃないしね。

男で一生涯モテたい人は金持ちを目指しましょう。

経済力のある男性の方がどう見てもモテてるでょ?(笑)
なぜモテるのか?
それは楽ができるから。
人間なんてみんな楽がしたいもんだからね。
金があれば子供にも満足な教育をさせることができるしね。
男の価値は収入で決まる!って思ってる女は多い(笑)
嫌いでも結婚して、嘘をでっち上げて離婚して、慰謝料で悠々自適の生活をしている女なんてどこでもいるからね。女は怖いよ。

俺の妹なんて見た目がいいってだけで、ガキの頃から楽ばかりしてきて、挙げ句の果てには国立出のITエリートと結婚しやがった(笑)

男ってなんか気の毒。
結婚して子供できて家を建てたら、妻と子供と家のローンという人生における三大不良債権を死ぬまで払い続けるってあるドラマで言ってたよね。
俺の高校のツレなんて75歳までのローンを組んでた。
こんなの絶対に嫌!俺だったら発狂するな(笑)

話が逸れたけど、若くして金持ちになるには起業すること。で、日本国内のみならず世界も商圏にすること。世界の金持ちはみんなそうです。一生、生きていけるだけの金を稼いだら事業譲渡して、あとは一生悠々自適に生活すりゃいいじゃん。

そんな甘い世界ではないとか、成功は難しいとか、したり顔で周りは言うけど、世間なんて無責任に適当なことを言うもの。また、そう言った人達が責任を取ってくれるわけでもないからね。

成功するのも、失敗するのも自己責任。
チャレンジするって決めたのは自分の意思だからね。

そして、間違いなく言えることは、チャレンジしなければ成功はないということ。

【チャレンジが人生を熱くする】

人生は、行動するか、行動しないか。

この選択の連続だ。

あと、自分の頭が悪いからとか考えないこと。アホでも成功している人達はいっぱいいます。それに、成功するために必要な知識は必然的に自分で身につけようと人間は思うもの。それが嫌なら、その専門知識がある人を雇用すりゃいいだけ。

社会で成功している人達は、すべからく聡明だなんて思う必要はありません。どっからどう見てもアホもいっぱいいるじゃない(笑)

大学教授が成功は難しいって言うから、起業を止めたという話もたまに聞くけど、大学教授なんてごく一部を除いて、世間も苦労も知らない究極のオタクだからね。人間を全て変数で表すには情報が多すぎて無理。完璧な数値化、言語化なんてできるわけないんだから。頭がいいからといって全て正しいとは考えないこと。

ノーベル経済学賞を受賞した学者が銀行潰しちゃったじゃん。

その他の大学教授の預言にしたって外れまくってるじゃん。

オレオレ詐欺対策の本を出版してた学者がオレオレ詐欺に引っかかったじゃん(笑)

全ての投資信託が利益を上げてないじゃん。

一流大学出身でもないのに株で儲けている人達なんていっぱいいるじゃん。

シンクタンクの予想も外れるじゃないの。

ウォーレン・バフェットの成功は経済学では解明不可能と言われているからね。

だから、あまり頭がいいと言われている人達が止めるからといって鵜呑みにしないこと。

ただ、世の中は変化していくから、世の中の変化に合わせるのは大事だと思う。もちろん、職種によるけど。

では、どんな起業をするべきか?

それは、自分がやりたいと思うこと。それが、あなたに向いている起業です。セレンディピティの記事でも書いたよね。どこに書いたか忘れたけど(笑)

また、話が脱線しちゃた(笑)

愚痴も書いちゃった(笑)

たまにはいいよね♪