中央大学から世界へ!の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

聖マリアンナ医科大学か北里大学とM&Aで吸収合併するのはどうだろう?

 

聖マリアンナ医科大学
https://www.med-pass.net/uni/detail/63/

北里大学医学部
https://www.med-pass.net/uni/detail/53/

聖マリアンナ医科大学川崎市

北里大学医学部は相模原市

横浜山手跡地に医学者が理想とする病院施設を作ってあげるといえば、二つ返事でOKしそうな気がする。

立地も横浜だから川崎や相模原よりブランドあるしね。

また、神奈川県内でNo.1の偏差値を維持し続けることができる。神奈川県内で一番合格するのが難しい大学ということになれば、それだけでも宣伝にもブランドにもなる。それに、合格した学生も中大医学部にプライドを持てるでしょう。

神奈川日吉慶応文系を未来永劫見下せるというのもいい。

以前、聖マリアンナ医科大学が、立教大学に合併を持ちかけたというのは有名な話。立教は必要ないし金がかかると言って断ったらしいけど。

この二つの医科大学M&Aの狙い目だね。

日本医科大学はたぶん無理だよ。

聖マリアンナ医科大学北里大学医学部を吸収合併して、俺のアイデア通りにやれば、すぐに全国私立大学の社会実績でトップになるのになぁ。

もちろん、平均偏差値も跳ね上がる。

ただ、聖マリはミッション系。
北里大学の本部は港区白金にある。さらにここは総合大学。医学部だけくれるわけないもんな。他の学部なんていらねーし。

それを考えると、日本医科大学に目をつけた中大の慧眼は素晴らしいということになる。

日本医科大学に横浜に来てもらうことはできんのだろうか?文京区から横浜って嫌なのかな?

文京区に中大医学部があるってのもいいけど、横浜にある方がカッコ良くて、ブランドアップにつながる気がする。

都内の医学部は高偏差値だらけだから、埋没しちゃって目立たないからね。

日本医科大学跡地は、寮にすればいいし。
市ヶ谷ロースクール跡地も寮にすれば、地方出身者全てを寮生活にすることができそうな気がする。足りなければ、新たに近場に土地を購入して作ればいいだけだ。

どこか、赤字経営で汲々としまくっている医科大学はないだろうか?

文科省の認可が下りるのは、ほぼ無理そうだから、吸収合併が一番手っ取り早い。

どっかないのかな?

中大とWinWinの医科大学は?

http://daigakujuken-plus.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/igaku.html

中大が司法試験の合格者数も、公認会計士試験の合格者数もずっと私立大学トップで、国総試験の合格者数もずっと私立大学トップだったら、日本医科大学M&Aを真剣に考えてくれるのかな?

日本医科大学が横浜に移転すれば、神奈川県内で最高偏差値を維持し続けることができるし、中大のバックアップも期待できるんだから、今以上に質の良い研究や医療サービスを実現できると思うが。

医学部は絶対欲しいよなぁ。

金がかかるけど(^^;;

教育費無償化法案の成立を政治家さんに期待するしかないのかな?