頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

単科医科大学はどこがいいんだろ?

合併するための前提条件は、

第1に【医科大学赤字経営で汲々としており、中央大学がその借金を全て肩代わりすること】

第2に【偏差値が中央大学より下か同等であること】

第3に【医科大学の経営者・重役・社員などの給料・ボーナス・退職金をアップすること】

第4に【横浜山手跡地に要望通りの素晴らしい病院を建設してあげること】

だいたいこんなところだろうな。

この4つの条件を満たすのは、以下のアドレスを見よう。

https://president.jp/articles/-/22523?display=b

https://www.med-pass.net/rank/hensachi/

埼玉医科大学くらいしかないんじゃない?
赤字かどうかは知らんが。

日本医科大学の赤字はすごいけど、偏差値は中央大より上だもんね。そもそも中央大に、第3、第4を実現できる潤沢な資金があるかどうかも疑問。でもまあ、実現できるとなれば、なんとでもするだろう。日本医科大学跡地は学生寮を建設したらいいね。時間、お金、気力、体力を有意義に使える。

聖マリアンナ医科大学はあかんやろ。キリスト教系列だから。M&Aするなら上智大学の方が親和性がるし、スムーズに経営統合できる。

その他の私大単科医科大学との合併は不可能だろう。

また、その他の総合大学や国公立大の医学部とのM&Aも、もちろん不可能だ。

新たに作ることはできない。M&Aもたいへん。

早稲田と東京女子医科大学は似合わないね。学風が違いすぎるし、拒否されるのも分かる。

余談だけど、川崎医科大学っては岡山県にあるんだね。ずっと神奈川だと思ってた。ずっとここ狙えばいいのに!って言っちゃった(笑)紛らわしいわ!(笑)

神奈川県川崎市だったら、横浜山手跡地から近いから最高だと思ってたのに。

どっかの記事に川崎医科大と一緒になっちゃえば?みたいなこと書いたけど、どこに書いたか忘れたのでそのまま放置します(笑)その記事はシカトして下さい(^^)v

最後に

【私大病院は、経営が悪化すれば「倒産」するしかない。女子医大や日本医大は、その瀬戸際にある】

だって。だから中央大と早稲田は目をつけたのかな。