頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

私大入学者の過半数が「AO・推薦入試」利用の衝撃 広がる学力差、あなたは賛成?反対?

https://news.yahoo.co.jp/articles/40673706f5740f2bde217cc0dbabb0093b580ed9?page=2

当然、賛否両論あるだろね。学力的に、

一般→内部附属推薦→指定校推薦→AO→スポーツ推薦

の順と言われるから。

AOの学生のブログとかたまに見ると『これでほんとに難関私大出身???』と思う人が確かにいる。スポーツ推薦の学力はほとんど論外だし。

 

私学は難関国立みたいな横綱相撲を取れないから、学生確保のためにどうしても推薦を有効利用するしかないからなぁ。

 

団塊ジュニア世代まではよかったんだろうけど、今は18歳人口がその時代の約半分だし、ましてや大学の数が倍だもんね。そりゃ学力低下になるし、学生の確保が大変になりますわね。

 

国の愚鈍な政策の犠牲になるのは、いつも大衆や子供たち。大学は絶対に統廃合すべき。今の3分の1くらいで充分だろ。大学無償化にしたって国民はバカ学生のために税金なんて使いたくない。国のために真面目に勉強する優秀な学生にこそ税金は使われるべきだと思ってるはず。

 

国民は政治に対して無関心だと言う。確かにそういう層もいるけど、政治政策をまともに理解できないから無関心になって、投票にもいかないって人も多いと思う。理解できないから『どうでもいいや!』ってなる人も間違いなくけっこういると思う。そもそも政治や国策を理解しようと思わない人って一定数いるからね。

 

よくよく考えたら、同学年に司法試験に在学中に合格する人もいれば、中学レベルの学力さえない学生もいるっておかしい。また、その中学レベルの学生が最高学府を4年間でちゃんと卒業できてしまう。個人的には空恐ろしい事実だと思う。