中央大学から世界へ!の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

認知症患者に虐待疑い、看護師ら6人逮捕

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000059-kyodonews-soci

これは一概に看護師さんだけを非難できないよな。

俺も会ったことあるけど、認知症患者や統合失調症患者って、本当にめちゃくちゃだもん。

・仕事だろ!

・あんたが自分の意思で選択した仕事だろ!

・好きでやってる仕事だろ!

 

なんて綺麗事を並べる奴は実態を知らないだけ。

 

教育機関にても、学級崩壊の惨状なんて目を覆いたくなるし、Fラン大学の実態なんてマジで壊滅的だから。

 

・講義に出ない

・講義を聴いてない

・課題をやってこない

・口の聞き方も知らない

・悲惨な学力

・言葉が通じない

・注意しても言うことをきかない

・講義中ずっと寝てる

・何のために大学来てるのかわからない学生だらけ

・ルールもマナーもない

・私語だらけ

・真面目さの欠片もない

・尊大な自己評価

 

勉強に情熱を注ぎ、万巻の書物を読んで、修士・博士を経由して、学問の素晴らしさを伝えようと意気軒昂として教壇に立ったら、目を覆いたくなるばかりの学生達の惨状。

 

ずっと高偏差値でまともな学友に囲まれて生きてきた講師のほとんどは、こんな生物達を相手にしてきたことがない。だから、愕然として辞めていく先生方も多いし、メンタルやられる学者先生も多いからね。

 

法に触れなければ殺してやりたいと思っている大学教授も多いだろう。勿論、小・中・高の先生達も。父兄に対して怒り心頭の先生達もいっぱいいるに決まってる。

 

俺の学生時代も教授が『あいつら勉強しねぇ』とか『中央大は私語が多い』とか言ってたけど、Fラン大学に比べたらはるかにマシ。

 

マナーにしたって中央大はいいよ。

『大教室でもこんなに真面目に講義を聴くのか!』って、バカ高校の惨状を知っている俺はチョー驚いたから。

 

話が脱線したけど、現場の大変さもちゃんと考えること。俺には看護師の気持ちが解る。

というか、看護師が少なすぎ。給料が安すぎ。

人間は肉体と精神で出来てるんだから、肉体的にも精神的にもハードな仕事は給料を高くしないと。

あと、国が過酷な労働環境にある人達を守るべく具体的な行動をとらないと。

 

俺のじいちゃんとばあちゃんが、認知症で入院してたとき見舞いに行ったけど、あの環境は看護師さんの頭も心もおかしくするよ。勿論、介護士さんも。まともな感覚を保つ方が難しい。ましてや、統合失調症患者が集う病院なんて、経験しなくてもその大変さは想像できるだろう。

 

看護師として出世していくのは、メンタル強者。看護師長の面相なんて気の強さがにじみ出てるもんね(笑)。弱い人、優しい人はたいがい辞めていく。割りきれない人、感情移入しやすい人、体力がない人は向かない。

 

・一筋縄では行かない患者

女の園

・生活リズムが悪すぎる3交代制&当直

 

看護師ってすごいよね。