中央大学から世界へ!の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

【英生(えいせい)】とその他いろいろpart7

 

英生【えいせい】

中大の学生や卒業生のことを【英生】と呼ぶのはどう?

英吉利生、略して【英生】

【英】の意味は、すぐれる。ひいでる。という意味がある。

【英才、英明、英断、英雄、秀英】
良い言葉ばかりだよね。

字は違うけど【永世】という日本では良いイメージのある言葉と読みが同じってのも良い。

しかも、英吉利の略。イギリス、特にイングランドに関する事柄を指すからイメージも良い。

【英】と言えば、【英語、英国】だから、周知性があるのも良い。

中央の【央】の字が入ってるのも示唆的で良い。

ミッション系っぽくて、質実剛健のイメージから離れているのも良い。

これが【英聖】【英星】とかになると、いかにもって感じで白けるから【英生】がベストだね。

慶応の塾生や上智のソフィアと比しても遜色ない略称・通称だね♪

学員時報や大学ホームページでは、【英生】という言葉を使って欲しい。

白門生とかよりは、遥かにいいよね!

【学生は現役のみを採る】

とかしてもいいかもね。

女子大で現役しか採らない所ってチラホラあるでしょ。

また、学年で年齢が同じ方が規律が浸透しやすいから、いろいろやりやすいしね。

年上や年下が同学年だといろいろ面倒くさいことが起こりやすい。

もちろん、いろんな世代の人と触れ合うのは大事だけど、高校までの先輩後輩関係の方が何かとやりやすいし、分かりやすくていいと思わない?多様性が大事だって言うけど、ほとんどの学生がゼミやサークルや部活やバイトでいろんな世代と触れ合うからね。学生の内はそれだけで十分じゃない?

俺は1浪で、同学年で年上や年下がいたけど何かと面倒くさかった。

特に俺は縦社会に育ってきたから、同学年でも年上だと何か違和感あったし、気を遣ってたからね。同学年でも年下の奴に生意気なことされると殴りたくなる衝動に何度か駆られることもあった(笑)

18歳人口が減ってきているし、現役で入るのが当たり前みたいな時代になってきている。
http://research-nextlife.com/現役浪人比率/中央大学現役・浪人入学者比率/

難関私大はどこも浪人を採っているから、中大が先駆けとして現役のみしか採らないとしてもいいんじゃない?現役の子の方がパワーがある学生が多いし。

地頭にしたって現役の方がいいだろ。授業と部活の時間を工夫して合格するんだから勉強センスのある子が多いと思う。附属の子も推薦の子もセンスある学生が多かった。

中大は学年全てが同級生だから、中大にしよっ!っていう受験生も出てくるでしょ。

1浪までと書いたけど、現役のみとした方が売りになると思う。

早稲田は2浪3浪がいっぱいいて、そんなの関係ねぇって学風だけど、本当なのかね?
http://research-nextlife.com/現役浪人比率/早稲田大学現役・浪人入学者比率/

学年は現役のみで固めた方が、どう考えてもいろいろやりやすいでしょ?他大学との差別化も図れるし。

規律が明確で分かりやすい、やりやすい、意思疎通しやすいってのは、キャンパスライフを送る上でけっこう大事なことだからね。

今の日本は多様すぎてよく混乱してるし。明確かつ合理的な規律や強制があるから、気持ちのいい生活が送れるわけだから。

一考する価値はあると思う。

【全てにパクれ!】

中大は、優れたものは何でも真似して取り入れればいいだけなのにね。

何でも学ぶというのは真似ることから始まるわけだから。

国際教養大学やICUのカリキュラムは優れているんだから、そのままコピーすればいいだけじゃん。

スポーツでの早稲田や習志野高校の応援は優れているんだから、そのまま真似すればいいだけじゃん。まあ、これはちょっとアレンジが必要だけど。

ネットワークの作り方にしても、慶応の三田会や一橋の如水会や海外のネットワークが強固な大学の真似をすればいいだけ。中大は海外支部のネットワークは、確か日本一だったからこれはいいか。

講義や研究の仕方にしたって、国内外問わず優れた講義や研究を真似すればいいだけ。

どんどん真似すればいいだけなのに、なんで真似しないの?
スキルアップのために良いものは盗む】
これは鉄則でしょ?

ビジネススクールにしたって、ハーバードのカリキュラムを踏襲しているといえば、それだけでも話題性抜群なのにね。

資産運用にしたって世界一の資産を有するハーバードの真似をすればいいだけじゃん。

オリジナルも分かるけど、そんなのよりも優れた大学のカリキュラムや方法をそのままコピーする方が絶対に効果的だよ。

だって、みんなブランドがあって価値があると思うから志願するわけだからね。

ブランドも価値もなければ、選択しようなんて思わないもんね。

だったらブランドや価値がある大学の形態をそのまま真似すればいいだけじゃん。

大学の退屈で面白くない講義に出ない学生が多いのは、価値がないと思ってるからでしょ?

人間は感情の生き物。

感情や好奇心に訴え続けなければ意味はない。

優れたものはどんどんパクればいいんだよ。それが最も短期かつ効率的に大学のブランドをアップさせる方法だ。

・勉強ができない人は、勉強ができる人のやり方をパクること。

・スポーツができない人は、スポーツができる人のやり方をパクること。

・仕事ができない人は、仕事ができる人のやり方をパクること。

・話が面白くない人は、話が面白い人の話術をパクること。

・クソつまらん講義しかできない人は、面白い講義ができる人のテクニックをパクること。

とにかく、全てに短期かつ効率的に上達したいのであれば、優れたものをパクること。これが最も効率的かつ効果的だ。

できない人は、いつまでもできる人のやり方をパクらないから、いつまでもできないんだよ。

できない自分のやり方にいつまでもこだわるから、いつまでたってもできないんだ。

周りを見渡してごらん。
できる人に教えてもらった人はできるでしょ?反面、できない人に教えてもらった人はできないから。これは原理として当然のこと。

【守・破・離の法則】の【破と離】のこととか、

自分の【クソ下らんこだわり】とか、

【ある人に合う靴も別の人には窮屈だ。あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない】とか、

いちいちごちゃごちゃ考えないで、とにかく優れたものはどんどんパクりたおすこと。実際にパクらないと良いパクりか悪いパクりかわからんらからね。

とにかく、これからの人生、優れたものは全てにどんどんパクりたおしましょう!

P.S オリラジのパーフェクトヒューマンなんて、江南スタイルのモロパクリでしょ?(笑)だから売れたんだよ。

独立自尊

俺の座右の銘

みなさんは?

苦しんで苦しんで己の魂から搾り出した座右の銘であれば生きた力となり、垂直の思考で生きていくことができるからね。

一番良くないのが、自ら思考も体験もせずに、かっこ良くて響きの良い座右の銘に感化され、偽りの自信で自分を取り繕うこと。

これはすぐに化けの皮が剥がれます。

みなさんの周りにもいるでしょう。そういう薄っぺらい連中が(笑)

全ての基本は自分で考えること。
そして、魂から搾り出して答えを導くこと。

他人に頼っていたら永久に同じ問題で悩み続けるからね。自分で考えない人は、他人の価値観に一生振り回されることになる。

あと、他人というのは無責任に適当なことを言うもの。基本的に何の責任も取れないくせに、したり顏で分かったようなことを言うもの。みなさんの周りにもそんなカスがよくいるでしょう。カスの言うことにいちいち動揺しないこと。カスの言うことなんてカスに決まってる。

聞き入れるのも自己責任。
聞き入れないのも自己責任。

ちゃんと相手の人格を見て、聞き入れるか否かは判断しましょう!

【上京してきた学生】

は、渋谷、原宿、表参道、青山、六本木、新宿、秋葉原、浅草、広尾、代官山のようなビックスポットばかりに遊びに行きたがるけど、
下北、吉祥寺、自由が丘、恵比寿、日本橋、麻布、三茶、二子玉、中目のような味わい深い街も面白いからどんどん繰り出しましょう♫

生協に東京ツアーみたいなやつもあるだろうから、それを利用してもいいね。何でも効果的かつ効率的にやってくれるから。

ツアーを利用せず全て自分でやるのもいいけど、効果的でも効率的でもないし疲れるから、多少お金がかかってもツアーを利用した方がいいよ。つか、たぶんツアーの方が安く済む。

人生は何でも行動だからねー!