頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

【中大ローと東大ロー】とその他いろいろpart6

【中大ローと東大ロー】

徒歩十数分圏内に東大があるから、大学や大学院や学生間の交流も活発になるでしょう。著名な学者も往来しやすいだろうから、学部・大学院教育の質の向上にも役立つはずだ。

日本の司法界は、今まで以上に、
中大と東大のツートップで牽引していくことになる。

それにしても、完璧すぎるにもほどがあるほど完璧な都心回帰場所。
英断、英断、大英断!

良かった良かった\(^o^)/

【私立大学医学部の学費】

http://医学部予備校.com/?p=214

高っ!

中大は基本的に社会科学系の学費の安い大学だから、余計に高く感じるなぁ。

理工学部も安いもんね。

中大に医学部ができたら、学費はどのくらいになるんだろ?

私立大学の医学部の中で一番安くして欲しいよね。

医学部は認可が下りるまでが恐ろしく大変。

文科省と医師会の結託がパネェ。

医師会は、既得権益保持に必死。

これだけ医者の過労死や精神疾患が報告されていても医学部を作りたくないなんて。

まあ、人間なんてみんな自分がかわいいからね。

医学部の欲しい大学は、いっぱいあるんだから、どんどん認可すればいいのにね。

中大、早稲田、明治、関関同立に医学部作ったところで、医者の数が9300人から、 10000人になるだけだろ。

医者の質なんてそんなに変わるわけねぇーって。

何か参考になりそうなブログです。
http://college.nikkei.co.jp/article/38581014.html

【嬉しかったなぁ♫】

イデアが溢れまくりだから、また完璧な戦略をトータルで書き直さなきゃなぁ。
77項目くらいに分けるか。縁起良さそうだし。
不思議と未来都市型キャンパスの良いアイデアが浮かばん。このブログの読者からいろいろアイデア貸して欲しいけど、ブロックしてるから無理だ。
大関係者で俺以外にもこういうブログを書いてる人っているのかな?いないだろな。
中大ちゃんねるにアイデア投稿してる人は多いけど。

この間、PSで中大ちゃんねるにアドレス貼ってってお願いしたけど、まだ誰もやってくれてないね。まあ、それが普通か(笑)

中大ちゃんねるは、おそらく一日2000人くらいが見てるな。これが多いのか、少ないのか分からんけど。

今は受験真っ最中か。
大学の試験は終わったのかな?
地方出身者の学生は、地元に帰って美味しいものでも食べてそうだね。
俺には故郷が無いから羨ましい。

休み明けに同級生から地元の名物を何度か頂いたことあったけど、嬉嬉としてプレゼントしてくれるその笑顔の方がなんか嬉しかったわ。

俺は大概お返しに、学食ご馳走してたかな。

大学ってのは、全国いろんな所から集まってくるから面白いよね。

小学校は地域社会の集まり。
中学校は、近隣の小学校4校の集まり。
高校は東京を中心に、千葉、神奈川、埼玉からの集まり。
大学は日本全国から集まってくる。
年齢を重ねる度にいろんな価値観や背景をもった人間と交流するようになれることが新鮮だね。
社会人になると、さらに交流する人間は多様化する。上はジジババから、下は赤ちゃんまで相手にしないといかんから、常識の違いから来るカルチャーショックの連続がパネェ。
外国人とかとの交流もあるしね。

まあ、新鮮だけど、疲れるよね。
社会に出て思うことは、とにかく人間というのは、矛盾に満ちているということ。世の中は理不尽。学生時代のストレスなんて比じゃないほど社会人は大変。
そして、親がどれだけ大変だったか骨身に沁みて分かった。
大学時代というのは、一番楽で、一番時間に恵まれた期間です。大切に過ごしましょう。

何かよく分からん雑感を書いてしまった(^_^)/~~

【法職多摩研究室多摩学生研究棟「炎の塔」】

http://www.chuo-u.ac.jp/career/law_exam/support_tama/institutes/

こんな風になってるんだね。中には入ったことなかったから、なんか新鮮。
一生懸命勉強している学生を見ると
、チンタラ生きてる自分が何か恥ずかしくなる。

この「炎の塔」の建設は間違いなく正解。国家資格の合格者数と合格率が目に見えて伸びてるもん。

つか 「炎の塔」っていう名称は何とかならんのだろうか?

俺だったらこういう名称を付すな。

【英吉利陽明館】
知行合一を提唱した王陽明
中大のモットー「行動する知性」とも符合する。

【英吉利東洋館】
我らが中大のスーパースター渥美東洋先生の名前から頂いた。

【英吉利鹿鳴館
何となく響きがかっこいいよね。
パクリだからダメだろうけど。

【英吉利立命館
これも何となく響きがかっこいいよね。でも、モロパクリだからダメだな(笑)

【英吉利文翔館】
いかにも高校って感じでダメかな?
もしくはヤンキーのガキっぽくてダメかな?(笑)

【英吉利神宮館】
神宮球場から頂きました。いかにもすぎ?

【英吉利洋風館】
炎の塔は洋風なので。

【英吉利西洋館】
こちらも炎の塔は西洋風なので。

個人的には【英吉利陽明館】だな。

どんどん中大関係者に募集かけて、中大に関する名称は、オシャレで知的でカッチョ良い名称にどんどん変えていけばいいのにね。

Que pensez-vous de ma proposition ?
第2外国語はフランス語でした(*´ー`*)ーЭ

【大学選択の基準】

・良い先生がいるかどうか
・キャンパスが美しいかどうか
・社会実績が優れているかどうか
・偏差値が高いかどうか
・第一志望になり得る大学かどうか
・看板学部があるかどうか
・交通至便かどうか
・学費が安いかどうか
・安い寮があるかどうか
・資格取得制度、設備が優れているかどうか
・研究施設が優れているかどうか
・自分のやりたい勉強、学問、研究ができるかどうか
・入試科目が多いか少ないか
・自慢できる大学かどうか
・結婚相手、彼氏、彼女になれる大学かどうか
・モテる大学かどうか
・卒業生同士のつながりが強いか弱いか
・卒業後も人脈を活かせるかどうか
・スポーツが盛んかどうか
・就職率が高いか低いか
・資格試験の合格者数が多いか少ないか、合格率が高いか低いか
・学生街があるかどうか
・大学にブランドがあるかどうか
・国際的かどうか
・留学先が充実しているかどうか
・いろんな分野の学問が学べるかどうか
・伝統があるかどうか
・立地
・入試難易度
奨学金制度が充実しているかどうか

だいたいこんなところだね。

人間は比較の中で生きているから、中大はこれらの選択条件を1ポイントでも上げることが大事だね。

要するに、得か損かというだけの話だ(笑)

【ヘビロテ鬼聴き中】

恋チュン~中央大学ver.
https://m.youtube.com/watch?v=4hhaOyxRgMM

まさかほとんど聴いたことないAKBの曲をこんなに聴くことになるとは。

この面白い動画のおかげだね。

もう50回くらい聴いてしまった(^○^)

再生回数の内、約50回は俺ね(笑)

NO MUSIC NO LIFE

確かにそうだわ。

この間、mixiニュースでアスリートがよく聴く歌でミスチルの「終わりなき旅」がダントツトップだったね。
https://m.youtube.com/watch?v=epuSVbuS54E

歌詞なんて基本的に見ない俺が、初めて歌詞を見て、歌詞に励まされ、何とか人生の困難を乗り切った曲。

大学生のみなさんも困難に直面した時は、ミスチルの「終わりなき旅」を聴きましょう。

きっと励まされるし、心の支えになるよ。

「閉ざされたドアの向こうに、新しい何かが待っていて、きっときっとって僕を動かしている。嫌なことばかりではないさ、さあ次の扉をノックしよう。もっと、大きなはずの自分に出会う終わりなき旅」

こういう歌詞だったな。

何度も聴いたから空で出てきてしまった(笑)

それまで「歌詞に励まされた」とか「歌詞に勇気をもらった」とか言ってた連中の気持ちがさっぱり分からんかったが、こういうことだったんだと初めて分かった曲でした。

今思い返せば、下らんことで悩んでたなぁと思うけど、ガキってそういうもんだしね。また、俺はクルクルパーだったから、解決する術を知らなかったからというのもあるな。
ホンマに無知というのは恐ろしいこと。まあ、それがガキのガキたる所以でもあるんだけどね。

とにかく、どんな時でも状況を打開するのは行動だよ。
中大のキャッチフレーズ「行動する知性」ってやつだね。

NO MUSIC NO LIFE

見事なキャッチフレーズね。

タワレコの宣伝部か広告部。

やりよるな。