頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

【横田基地の首都圏第3空港化】とその他いろいろpart2

横田基地の首都圏第3空港化】

が実現すれば、中大にも好影響が出るだろうな。もちろん、国際線の導入は必然。

多摩地区ナンバー1の私大なんだし、理工学部の私立大学最先端の研究設備があれば、海外の優秀な頭脳がどんどん流入してくるだろう。

横田の第3空港化が実現すれば、延伸の話も現実的になるだろうね。

そうなれば、23区内の中途半端な街よりも素晴らしい街になるよ。

理系都市、空港都市、緑化都市とか言われるかも。

なんとなく考えてみた都市名です。

緑化都市はあかんか(笑)

空港都市も離れすぎだな(笑)

理系都市が一番現実的!

理工学部の新キャンパス作る時は、横田が第3空港化した時のことも考えて作らないとね。もちろん、その他の設備も同様。

まあ、空港化は一筋縄ではいかないだろうけど。

余談だけど、福生は面白い街だよ。当たり前だけどアメリカまんまって感じ。休みの日に友人や恋人と遊びに行ったらいいよ。そんなに遠くないしね♫

多摩キャンパスは、理系都市と言われるようになればいいなと書いたけど、

別名の横文字では

【サイエンスパーク】

【サイエンスガーデン】

【キャピタルサイエンス】

【サイエンスキャピタル】

【サイエンスメドウ】

【サイエンスプレイランド】

【サイエンスアミューズメント】

などと言われるようになったらいいかも♬

個人的には
【サイエンスアミューズメント】
だな。

このブログにアップするアイデアは、ちゃんと考えたのから、フィーリングでポンポンアップするやつまで様々だからね。【ああ、あれいいかも!これ、いいかも!】と、その場で思いついただけでアップしてるのも多々あります。だから、頓珍漢なことを言ってるのも、もちろんあるでしょう。

でも、何でも知ることから始まるし、悪案も時間の変遷と共に良案に転化することもある。だから、フィーリングで母校のためにいいんじゃないかと思ったこともどんどんアップしていくねん(^○^)

【改革はこの流れがベストだな】

①多摩キャンパスへ全寮制の建設
理工学部キャンパスの建設
③後楽園キャンパスの建設。金がかかりそうなら改築。
④ミドルブリッジ、駿河台記念館、ビジネススクール会計大学院、その他の不要な施設を売却し、後楽園キャンパスを敷地拡張して、地方の学生のみの寮を建設
⑤学科の改組、再編
総合政策学部を外国語学部に鞍替えし、ドリームゲート学部の創設
中央大学附属初・中・高等院の創設
⑧横浜山手跡地に医学部創設
⑨多摩キャンパスをホグワーツキャンパスに改築。

もちろん寮や理工や外国語やDBや大ホールを建設・創設する際に、全体のバランスを考えて建設すること。

とにかく、段階的に中大関係者の情感の高揚を持続させながらどんどん改革を実行して行くことが大切。

常に上昇気流に乗って、中大がどんどん良くなっていくという実感を中大関係者に常に持ってもらうことが大事。

人間は本能的に変化を欲します。
その変化が中大がどんどんどんどん良くなって行くというプラスの変化が最高なんだ。

中大がどんどん良くなっていく。

卒業生からの寄付も増える(学生の要望を満たすキャンパスの建設がスピーディーになる)。

学生の勉強意欲も増す。

各種国家試験の合格者数も合格率も民間就職実績も間違いなくアップする。

スポーツの成績も間違いなくアップする。

人気、志願者も間違いなくアップする。

人気があれば、優秀な志願者もアップする。

その優秀な志願者が大学にどんどん入学するから、各種国家試験やスポーツや民間就職の実績もどんどんアップする。

愛校心もどんどん増すので、大学には今以上に活気が出る。

この繰り返しにより、中大の社会的評価はどんどん高まり、大学としての価値はどんどん上がっていく。

こういう流れを作ることが肝心だ。

【これからの「正義」の話をしよう】

ああいう対話型講義をクレセントホールでやってくれたら面白いのにね。

衆人環視の中で自分の意見を述べるってのは、自信になるし、間違いなく良い経験になるからね。

恥をかいてもいいじゃない。

恥ずかしがることが、一番恥ずかしこと。

また、人間は恥をかかないと成長していかないからね。

「人生は恥だらけ、傷だらけ」

でも、対話型講義って、教授はすごい大変そうやね。

何でも言うのは簡単。実践が難しい。

頑張れ!大学教授!


【学科名は語感が良いものを選ぶ】

学科名は

【学科、専攻、コース、科】

に分けているけど、これは語感やリズムや印象などを俺なりに総合考慮して、もっとも適切だと思うものを選んでいます。

【財政理財学科】
【財政理財専攻】
【財政理財コース】
より
【財政理財科】の方が語感やリズムがいいでしょ?

【外国法務政治行政コース】
【外国法務政治行政科】
【外国法務政治行政専攻】
より
【外国法務政治行政学科】の方が語感やリズムがいいでしょ?

全部ちゃんと考えているからね(^o^)

【各学部学科の通称名をちょっと遊びで考えてみた】

ドリームゲート学部 ビジネスプロモーション学科
【ドリゲー。ドラゴンボール。】

サイエンスコース(理科系)
【DS】
リベラルアーツコース(文科系)
【DL】

文学部【4年間後楽園】

写真専攻
映画専攻
美術専攻
音楽専攻
作家専攻
演劇専攻
放送専攻
アニメーション専攻
デザイン専攻
表象文化専攻

【これはそのまんまだね】

経済学部 財政理財科
【理財】
経済学部 外資金融学科
外資

法学部 法律学
【法法】
法学部 法医学・法哲学
【MSP】
medical sciencemedicine
philosophy
【トリプル法】
法学部 外国法務政治行政学
【外務】

商学部 会計学
【会計】
商学部 外交政策戦略経営学
【外交】

国語学

総合アフリカ文化専攻
総合アジア文化専攻
フランス語学科
ドイツ語学科
イタリア語学科
英語学科
国語学
ロシア語学科
ポルトガル語学科
スペイン語学科
朝鮮語学科
アラビア語学科
マレーインドネシア語学科
ペルシャ語学科
【これもまんまだね】

文学部【1.2年多摩 3.4年後楽園】

皇學専攻
神道専攻
キリスト教学専攻
哲学専攻
心理学専攻
歴史学専攻
ジャーナリズム専攻
比較メディア社会学専攻
欧米リーガルエコノミクス専攻

【これは思いつかないけど、上3つと下3つは面白い通称名を誰かが考え出してくれそう(笑)】

理工学部

航空宇宙科専攻
建築学専攻
数学科専攻
物理学専攻
応用化学専攻
自動車工学専攻
原子力工学システム専攻
バイオサイエンス専攻
惑星システム科学専攻
認知科学専攻
コンピュータシュミレーション専攻
マイクロエレクトロニクス専攻
ロボット工学専攻
マリンデザイン専攻
船舶工学専攻
メディアネットワーク専攻
メカトロニクス専攻
リモートセンシング専攻
空間デザイン専攻
ナノ化学専攻
遺伝子工学専攻
メディカルエンジニアリング専攻
デザイン経営工学専攻
先端工学専攻
海事システム工学専攻
ファームビジネス専攻
森林資源科学専攻
フードシステム専攻
フードビジネス専攻
醸造科学専攻

【ありすぎて無理で~すヽ(^。^)ノ】

医学部 医学科
【これもまんまだね】

以上。

まあ、時間が経つにつれて、学生がいろいろ考え出して、もっとしっくりくる通称名にしてくれるでしょう!

【結婚は大変】

夢物語の中にいれるのは、ハネムーンが終わるまで。その後は現実だよ。

・結婚は人生の墓場なり
・ウエディングドレスは死装束
・バージンロードは人生のエンディングロード

男もしっかり現実を見よう。
http://kakugen.aikotoba.jp/marriage.htm

特に、女慣れしていない男は、女の生態をちゃんと知ること。

女と言うのは、か弱くて、しとやかで、純粋で、献身的で、健気で、愛さえあればお金はいらないと思っている男性諸氏は考えを改めましょう。こんなのほとんど偶像だからね(^^;;いても超少数派。女の結婚相手を見る目は超超超シビアだよ(笑)