頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

旭川いじめ事件 虎ノ門ニュース

1:24:26~

https://youtu.be/VElQ_Q-E3eE

これは法曹志望者は見ないといけないね。

胸が潰れるような痛ましい事件。

事の詳細は、これを見て初めて知ったけど、とんでもない連中。俺が被害者の父親だったら、加害者の連中を全員殺すね。

俺は勿論、死刑賛成派。

とっとと死んだ方がいいクズは、どんどん死刑にした方がいいと心底思っている。少年だろうが知ったこっちゃない。死刑すら生ぬるいクズもゴロゴロいるもんね。

 

裁判官も子供みたいな顔したのも多い。

「この気持ちの悪いのに俺の人生を裁かれるのか‥‥‥」と、何度か思ったこともある。

法曹はいろんな経験がないと勤まらない。

でも、法曹になりたい人は、合格もしてないのに多様な経験を繰り返すのも間違ってるし、合格してから多様な経験をするってのも正しい。

 

ガキの頃って、裁判官初め、知性のエリートってすごい人達なんだと思ってたけど、大学教授同様、世間知らずの子供がそのまま大人になってしまったような人も多いもんなぁ。

 

年齢を重ねることで視点が多様になるし、自分と大して変わらない同じ人間なんだなと思うことが多くなる。

 

体験がないとわからない。体験しても感じることは人それぞれ。想像力を働かせるといっても同じ人間など一人もいないから、答えも人それぞれになるもんね。だから、民主主義社会は議論で意見を出し合って妥協点を見つけ、それを満場の了解と見なして実行していくんだろうけど。

 

人間の感情は言葉で正確に表現することはできるのか?って議題は、長年哲学者達の間で議論の種だったらしい。

 

人間社会の問題は、不確かな変数が多くて複雑すぎるし、人間の本質など文字に表せられるものではないと言う人もいれば、知性によって真理に到達することは可能だと言う賢者もいるもんね。

 

それにしても、痛ましすぎる事件だ。

ご冥福をお祈り致します。安らかに。

今度、生まれ変わって来たときは、心穏やかで笑顔に溢れた人生になることを願っています。

 

合掌。