中央大学から世界へ!の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

廃校危機だった女子校を倍率10倍の「人気校」に変えた驚きの改革

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180118-00054134-gendaibiz-bus_all&p=1

みなさんの先輩だね。

・経営者(社長)になること。

・管理職(上司)になること。

・親になること。

この3つは、人生における三大難事業です。

この3つを成し遂げるために、最も大切なことは【情熱と愛情】です。

将来、組織社会で成功したい人は、有名な経営者の本や出世した人達の本を読んでおきましょう。

具体的には、ドラッカージャック・ウェルチや、D・カーネギーの本とかいいですね。
 
日本人なら、これらの経営者。
http://magazine.campus-web.jp/archives/61379

リーダー論、組織論、経営論、帝王学コーチング論、人心掌握論などの本は、今のうちに読んでおきましょう。

子供の教育で大事なことは、情熱と愛情以外では、とにかく【見捨てないこと】だと思います。

ルソーのエミールや、ラッセルの教育論が有名ですね。

教育に関する書籍は、書店に山ほどあるので、いろんな本をピックアップして、自分の子供に合うと思った教育が正解だと思います。

教育ほど難しいものはないと言うほど、子育てというのは大変です。

みなさんも親になったら、親がどれだけ大変だったかが分かるでしょう。