頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

時代のニーズに合わせて学部や学科を新設する

これは止めた方がいい。

時代のニーズなんて変遷するんだから、学部学科名はカッコよくてオシャレな名称にするのが鉄則。

時代のニーズはゼミで満たせば充分。そもそもゼミは基本的に自分が興味があるから選択するわけだしね。熱の入れ方がその他の教養過程や専門過程の講義とは全然違う。

必修だの選択必修だの、その他諸々の講義は、試験前にシケプリやノートのコピーが出回るし、身を入れて勉強しようと思ってる学生の方が少数派だもんね。

時代のニーズはゼミで完璧にする。学部学科名はカッコよくオシャレにする。これは大学運営の鉄則。

https://chuouniversity.hatenablog.com/entry/2020/03/13/210055