頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

「法科の中央」は本当に凋落したのか? 司法試験合格者「激減」の背景

https://news.yahoo.co.jp/articles/565b1bce2fa273b671239b233341ef0518467570

 

今でも学部卒の合格者数では、たぶんトップだから凋落はしていない。法科大学院制度が廃止になれば、法曹に関するマスコミや世間のネガティブなイメージも刷新される。ましてや、法学部が多摩から抜けたことで、炎の塔の空き室を他学部からの司法試験チャレンジ組が独占することになるから、さらに合格者の数で2位以下を引き離すことができる。

 

ロー制度存続&場所的近接で一番気掛かりなのが、法曹コースは他大学のローにも進学できてしまうということ。自大ローへの強制ではないということだ。

ローが駿河台に移転したところで、学部との距離が近接になったけど、それが中大ローへ進学したいという動機付けに、いかばかり寄与するのか?ってのが、中大OBGが懸念する点だよね。

東大、慶大、早大のローも十分に近い。一橋がちょっと遠くなるだけで、実質はそんなに変わらない。場所的近接性は、多少なりとも効果はあるだろうけど、進学という面においては根本的な解決策にはならないと思う。ぶっちゃけ教授の移動が楽になるだけだ。それとも、何かしら方略があるのかな?俺には全く思いつかないが。

 

東一慶早ローへ進学する動因は、もちろん学部受験時代のリベンジ。俗に言う学歴ロンダリングってやつだね。

あとは、他大学の人脈の欲しさ。これもあるだろうな。

東一への進学は学費もあるだろう。

 

とにかく、総合力で劣っていると思われているから選択されないわけだもんね。調べてみれば、中央大と早稲田の実績は大差ないってことがわかるんだけど、中央大はマスコミが弱い&宣伝下手なせいで、その事実が世間にずっと理解されないままなんだよね。これを早く改善しないと。

 

大学の価値を上げるためには、司法試験合格者数、公認会計士試験合格者数、国家公務員総合職試験合格者数、大企業の社長・役員の数、ノーベル賞フィールズ賞の数、論文の引用数、その他の価値の高い分野でのトップの堅持。

これらの結果でトップを維持し続けるしかないんだろうね。

 

学部学科が以下のようになれば、

10年で私立大学トップになれるのに。

 

【4年間後楽園】

 

ドリームゲート学部 ビジネスプロモーション学科》

 

《文学部》

写真専攻
映画専攻
美術専攻
音楽専攻
作家専攻
演劇専攻
放送専攻
アニメーション専攻
デザイン専攻
表象文化専攻

 

《法学部》

法学部 法律学
法学部 法医学・法哲学
法学部 外国法務政治行政学

 

【1.2年多摩 3.4年後楽園】

 

《経済学部》

経済学部 財政理財科
経済学部 外資金融学科

 

商学部

商学部 会計学
商学部 外交政策欧米戦略経営科

 

《外国語学部》(エアラインコースも充実させる)

総合アフリカ文化専攻
総合アジア文化専攻
フランス語学科
ドイツ語学科
イタリア語学科
英語学科
国語学
ロシア語学科
ポルトガル語学科
スペイン語学科
朝鮮語学科
アラビア語学科
マレーインドネシア語学科
ペルシャ語学科

 

《文学部》

皇學専攻
神道専攻
キリスト教学専攻
哲学専攻
心理学専攻
歴史学専攻
ジャーナリズム専攻
比較メディア社会学専攻
欧州リーガルエコノミクス専攻

 

【4年間多摩】

 

理工学部》(国際宇宙キャンパス)

航空宇宙コース
建築学専攻
数学科
物理学科
生命科学専攻
応用化学専攻
自動車工学専攻
原子力工学システム科
バイオサイエンス専攻
惑星システム科学専攻
認知科学専攻
コンピュータシュミレーション専攻
マイクロエレクトロニクス専攻
ロボット工学専攻
マリンデザイン専攻
船舶工学
メディアネットワーク専攻
メカトロニクス専攻
リモートセンシング専攻
空間デザイン専攻
ナノ化学専攻
遺伝子工学専攻
メディカルエンジニアリング専攻
デザイン経営工学専攻
先端工学専攻
海事システム工学専攻
ファームビジネス専攻
森林資源科学専攻
フードシステム専攻
フードビジネス専攻
醸造科学専攻
AI専攻
ロケット工学専攻

 

【6年間横浜】

 

《医学部》

医学部 医学科

 

全8学部。

 

で、多摩キャンパスは全寮制(もちろんバイキング・ビュッフェ方式でバイト禁止。余談だが体育連盟と勉強サークル以外のサークルは活動日数と活動時間を制限すること。活動日数が多すぎるし、活動時間も長すぎ!)。

そして、後楽園キャンパスは、地方の学生だけ全寮制(もちろんバイキング・ビュッフェ方式でバイト禁止!)。

都内や近県の学生は、もう電車通学でOKだ♫

で、体育連盟の学生だけは4年間多摩。スポーツ設備は都内の大学で一番恵まれているからね!

これが最高!

こうなれば、大学のカラーも放出しまくりだし、あらゆる社会実績もぐんぐん良くなるよ!