頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

【商学部 芸術科学科】

商学部

 

外交政策欧米戦略経営科】

 

会計学科】

 

の2つでいいと書いてるけど、なんかもう一つ欲しいなと思っていた。それでこれはどう?

 

【芸術科学科】

 

芸術科学とは、科学的知見(サイエンス)を芸術(アート)に応用する技術を学ぶ学科です。芸術科学科では、芸術を科学的な視点から学び、数学や物理学、情報科学認知科学、脳神経科学といった学問を土台として、科学的理論に基づいた表現の新しい形を探求していきます。放送や広告などのクリエイティブ系に強いのがこの学科の特徴。

 

商学と芸術と科学とでは、一見なんら親和性がないように思えるが、根底の部分で商学部の学問理念と親和性がある。そもそも社会はアートだ。

 

・硬い大学だと思われている中央大に【芸術】の言葉が入った意外性のある学科を作り、さらに文系の学部に作ることで世間の注目を最大限に集めることができる。

 

・放送や広告などのクリエイティブ系に強いのがこの学科の特徴なので、マスコミの就職で早慶の後塵を拝している中央大にとっても就職の面でメリットがある。

 

・AIが苦手とする芸術分野を専攻するというのが良い。

 

・上記2つの学科とちゃんと差別化も図れている。

 

・理数系の学科にすることで、聡明なイメージを付加することができる。

 

【芸術科学科】

 

外交政策欧米戦略経営科】

 

会計学科】

 

どうかな?

 

【芸術科学コース】

 

【芸術科学科】

 

【芸術科学専攻】

 

俺は

 

【芸術科学科】

 

がいいと思ったけど、みなさんはどう?

 

商学部 総合数理科】も考えたんだけど、これは明治にあるからアカンね。

 

試験科目は、【英・数・理】で、思いっきり理系にしよう❗

 

経済学部は

 

【経済学部 財政理財科】

 

【経済学部 外資金融学科】

 

の2つのみで完璧。もう増やす必要はない。

 

次点は

商学部 芸術工学科】

商学部 芸術工学専攻】

商学部 理数科学科】

商学部 数理科学科】

商学部 芸術数理科】

商学部 芸術数理学専攻】

商学部 数理工学科】

 

もあった。