頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

司法試験の出願者数、速報値で3367人 減少止まらず

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0221255fa7ce2eb323aeb3379c5fcada255df38

 

旧司の制度に戻せばいいだけ。

法科大学院を廃止して、今の予備試験のみにすればいいだけ。これが公平かつ平等。受験生の誰もが納得する。

また、ロー制度より数多の面で安価になるので誰もが何度でもチャレンジできる。今より多様性も担保できる。

 

いつまでこんな茶番劇を続ける気だろ。コロナ禍を見てれば解るように、この国はスタートも遅ければ廃止も遅すぎる。法科大学院は、役人の天下り先、学者の就職先なだけ。ロー制度は、それを担保したいだけ。受験生の激減が何よりの法科大学院制度失敗の証拠。

 

また、廃止は中央大にとって朗報になる。今のロー制度と違って、その大学出身の合格者をそのままカウントしてくれるから。旧制度に戻せば、中央大は、法学部+他学部の合算で間違いなくトップになる。今でさえ、中央大は司法試験の合格者数でトップなんだから、他学部からのチャレンジ組を増やせば、さらに引き離すことができる。