中央大学から世界へ!の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

「不公平さにイライラする」出場停止&罰金処分の敵将が不服!大谷翔平への“故意死球”に波紋広がる「ウチは頭だった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/7961b0b4a6d4c3b7984034a396cb9e27ba0d0007

これはどうなんだろうね。

やられたらやり返すのは、もちろん正しいけど、大谷君初め、関係のない選手は報復される謂れは無いもんね。デッドボールを当てたピッチャーとバッターで喧嘩すればいいだけだと思うが。チーム全員が連帯責任を負うって解釈?そこまで敷衍されてもね。精々、監督・コーチまでだと思うが。

関係のない選手が報復死球をくらって、選手生命が絶たれても、ピッチャーはその選手の今後の人生について何ら責任を取らないじゃん。

 

人間は理屈じゃないのは解るけど、これは報復死球をくらう当事者でない選手たちにとったらたまったもんじゃない。

 

故意か故意じゃないかなんて、今回みたいな露骨なやつ以外は判らないもの。たとえ故意でも、投手や味方は、みんな故意じゃないってウソつくもんね。

 

不文律も困ったもんだな。