中央大学から世界へ!の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

私大の数は今の1/3で十分? 堀紘一「大学は合併・再編を進めるべき」〈週刊朝日〉

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c440cc602198c207896c28f8e0805da51517114

統廃合は早急にすべき。

ほとんどの人が大学が多すぎると感じているし、最高学府として機能していない大学が殆どだと解ってる。

 

大学教授があぶれるなら国が私立大学の補助金を増額すればいいだけ。日本の大学はただでさえ教授と学生の比率がおかしい。1:40とか1:50なんて最高学府としてありえない。欧米の一流大学は1:3とか1:4とか1:5が多いからね。マスプロ教育にはほとんど意味がないってのは世界の常識。少数精鋭ってのが能力開発には有意義だとデータで出てるもの。また、マスプロは学生にとって楽。楽をさせちゃだめ。それこそ渥美先生が仰っていたように、脳みそに汗をかかなければならない講義だらけにしないと。

 

みなさんも大学の講義形態では、ゼミが一番勉強になるし、血肉になるでしょ?

 

とにかく、教授と学生の比率を一桁台に落とさないと。統廃合される400の大学なんて、どうせ愛校心なんてないんだから、どんどん潰していいよ。それで日本が良くなるなら、どんどんやるべき。

 

税金を搾り取られている国民もその方が絶対に納得する。誰でもバカでやる気がなくて遊んでばかりで大学に来ない学生に、自分たちの血税が使われてるなんて嫌だろ。

 

血税で勉強させてやってんだから、日本の未来のために一生懸命勉強する大学生のために貴重な税金を使って欲しいと思うもの。

 

ついでに、法科大学院も潰してくれ。あれも意味ない。ローの教授も統廃合先の大学に再就職すればいいだけ。ローへの税金の使い方も意味わからんもんね。

 

にしても、ヅラが気になるな(笑)