中央大学から世界へ!の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

内川ヤクルト決定的!解禁後交渉へ…背番「2」有力

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202011190001168.html

よかったね。

若返りとか世代交代とかいうけど、実力主義の世界なんだから、年齢じゃなく結果で判断しないとダメなんだよね。

定年制も意味不明。実力があるなら普通に続ければいいだけなのに。なんで優秀な人を年齢で区切って辞めさせるんだろ。まあ、無能で害にしかならない人を体よく辞めさせる良い方法ではあるけどね。

 

また、無能ほど辞めねーんだな、これが。

周りの同僚や部下は、無能な上司に対して一分一秒でも早く辞めて欲しいと思っているのに、当の本人は自分は優秀で会社に必要な人間だと固く信じて疑わない。こんなリーダーや指導者はゴロゴロいるもの。

 

病気や怪我でまともに仕事ができないから辞めのは判るけど、健康でピンピンしている60~70代なんて普通にいるもんね。健康ならその経験と知識を普通に会社ために活かせばいいだけだと思うが。

 

ただ、貴方はまだ会社に貢献できる能力があるから残ってほしい。

貴方はもう用済みだから辞めてくれ。

 

これじゃあ、角が立つからなぁ。

 

社内選挙とかしてもいいかもね。同僚や部下から需要があって残ってほしいと思われてるなら再契約。得票がヘボかったら定年引退。こうした方が納得できそう。不人気上司は自分を知るきっかけになるし。

 

仕事ができるか、できないか。

これが基準。

年齢なんて関係ないさ~😘😘😘