頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

早慶を猛追!MARCH大解剖。週刊東洋経済

読んだ。突っ込みどころがそこそこある。

でも、受験情報誌は東大早大慶大ばかりだから、MARCH特集は新鮮味があって面白かったね。関関同立特集とかやんないのかな?

偏差値では中大法学部がMARCHでずっとトップだったのに、立教異文に抜かれて首位陥落みたいな記事があったけど、立教異文の入試科目は2~3教科。
中大法の入試科目は3~4教科だから、実質は中大法の偏差値の方が上だからね。安心されたし。また、立教異文の定員は約150人。中央法の定員は1500人。偏差値は定員が少ない方が高く出る。しかも立教異文の定員は中央法の約10分の1。この偏差値表記がどれだけおかしいか解るよね。勿論、都心移転したら、さらにかけ離れることになる。断言します。

余事だけど、私立大学の偏差値は全て3教科に換算してから表記しないとダメなんだよね。1教科偏差値、2教科偏差値、3教科偏差値を同列に表記するってどう考えてもおかしいだろ。科目数や予備校のお手盛りで容易に変動できる数値を、何で受験生や学校はこれほどまでに重要視しているのかがわからない。また、受験関係者は偏差値というさほど信用の置けない数値にけっこう混乱している。

模試で大事なことは、自分の弱点と欠点を知ってそれを潰すこと。

受験で大事なことは、合格最低点をとること。

偏差値はさほど意識する必要ないんだよね。どっかに書いたけど、模試の偏差値は受験生のレベルで容易に変動するから。

トークをリターン。

福原学長がマスコミや予備校にMARCHや早慶上智などというカテゴライズを止めてくれ!とのクレームがあった。確かにそうだ。こんなの世界標準ではないから。ぶっちゃけこんな語呂合わせは恥じさらし。どこの世界に結果(数字)じゃなく、十把一からげのカテゴライズで評価を下す国があるんだよ(笑)

そもそもなんで受験情報誌のジジイが遊び半分で考えた言葉遊びに、最高学府たる大学が約50年もの間、振り回され続けてるわけよ。早慶なる言葉は、自身の出身大学早稲田をトップに表記することで、考案者が母校を私立大学トップにしたかっただけ。私立大学トップだった中央大学法学部を失墜させたかっただけだからね。調べればすぐにわかること。

また、MARCHや早慶なんて語呂合わせは、受験産業が生徒を集めやすくするために便宜上使ってるだけの商売上の都合に過ぎない。

それに、予備校の偏差値操作も有名な話だ。

何度も書いたようにマスコミは洗脳装置。マスコミに卒業生の多い早慶の都合のいいように情報操作するに決まっているでしょ?勿論、スポンサーも早慶出身が多いから忖度もあろう。
一橋や東工大や東大京大以外の旧帝大が全く目立たないのが何よりの証拠。受験情報誌なんて早慶大学を一流大学であると国民に思い込ませたい早慶出身のマスコミのただの痛い悪事だからね。マジで程度が酷いし、受験シーズンの週刊誌の大学合否報道や学歴報道は異常。ほとんどの消費者はあんな情報に興味なんてないよ。またかとウンザリしてる。

中央大の不当な低評価は、マスコミに卒業生を送り出してこなかったから。まあ、中央大は私立なのにパブリック方面に注力しすぎたのが今になって仇になってしまったんだろうね。中央大は宣伝下手というけど、確かに下手だ(笑)

学部学科名をこのアドのようにすれば、短期間で加速度的に変わってくるんだけどなぁ。
https://ameblo.jp/rtyuiopkjhgfd/entry-12344283674.html

ドリームゲート学部 ビジネスプロモーション学科】
の学生にはどんどんじゃんじゃん起業してもらって、財界を中央大学出身者で席巻して欲しいよね。
後楽園にDB創設したら慶應SFCの偏差値を追い越すと思うよ。

【炎の塔】がどうなるか?
みたいな記事もあったけど、他学部の司法試験チャレンジ組、国総試験チャレンジ組、経理研究所増員組で【炎の塔】は占拠すること。単純に多摩キャンパスの方が学生数は多いんだから、こうなる方が自然。絶対に遠慮なんかしないこと。学部なんて関係なしに、単純に自分の希望する進路を選択すりゃいいんだよ。また、試験なんて合格点さえ取りゃいいだけだからね。しかも、ただ部屋で読み書き音読やってりゃいいだけの楽なオタク行為で。

何度も記述したように、他学部も国総試験にどんどんじゃんじゃんチャレンジすること。

【経済学部 財政理財科】
の学科名なんて、国総試験とめちゃくちゃ親和性があるじゃない。似合うじゃない。財務省国税庁金融庁志望者が多くなりそうだね。

商学部 外交政策欧米戦略経営科】
の学科名も、国総試験とめちゃくちゃ親和性があるじゃない。似合うじゃない。外務省や金融庁志望者が多くなりそうだね。

学部学科名がカッコよければ、優秀な学生にも選択されるってもんだ。本当は経済学や商学に興味があるけど、今後の人生を考えて法学部にしとこ。っていう受験生や内部進学の子達も多いからね。で、勉強に興味を持てずに4年間を浪費してしまう学生も多い。

再びトークをリターン。

大学の絶対的な評価基準は、実社会における価値の高い分野での結果(数字)。これ以外に正当な判定基準なんてない。

中央大がやたらと立地で叩かれるのは、他大学は社会実績で中央大に勝てないから。それだけ鼻につく良い大学だから凋落させようと必死なわけでしょ?社会実績が悲惨なら話題にすら上がらないんだから。

スポーツや芸能の世界では、すべからく実力に根差した数字という結果で判断するのに、こと大学評価に関しては愚にもつかない騒音が複雑多岐に混合し、正当な座標軸が曖昧になり、信頼のおけない玉虫色の正論が跋扈する事態になってしまっている。

もう煩雑すぎてよくわからん。

大学評価は、社会実績という結果(数字)で評価するよう法案を通してくれ。

そんな法案なんて議題にすらあがるわけねーか(笑)

私立大学の社会的実績は、


早中(微差)

明治

立青法
 
だからね。

ちゃんと調べればわかること。

SMART+CHなんておかしいってことがわかるはず!