中央大学から世界へ!の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

橋下徹氏、ラグビー日本代表の報酬に「異常に少なすぎる」 協会へ「目覚めよ!」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000095-dal-ent

確かに少なすぎ。日本はスポーツの大変さに対する認知度が低すぎる。楽な勉強の方が高額な印象。

 

これはオリンピックの報奨金もそうだよね。

 

【金メダル3億】

【銀メダル5千万】

【銅メダル1千万】

 

でいいと思う。

個人競技団体競技やレギュラー、非レギュラー、プロ、非プロ、監督、コーチ、裏方さんで査定も違ってくるだろうけど。

 

基本、メダルはこの額でいいだろ。

・こうした方が意地でも金メダルを取ろうと思うだろうし。

・裕福でない子供達もやる気が全然違ってくるし。

・親への恩返し感もハンパないだろうし。

・引退後の後進の育成資金も十分だろうし。

・得意分野を仕事にできるんだからやる気もハンパないだろうし。

・金メダリストということで入門、入部希望者も殺到するだろうし。

 

また、報奨金は全て税金でまかなうこと。

勿論、非課税。

あれだけ国民を盛り上げれば反発もないだろう。わけのわからん使途不明金は当然禁止にすること。とにかく分かりやすいってのが何より肝心。

 

昨日、オヤジと

【サッカーみたいにJリーグ作ったらいいんじゃないか】

って話しをしたけど、サッカー同様、オリンピックや世界大会だけは盛り上がって、国内リーグは盛り上がる気がしないよね。

ネットで世界最高峰のプレーをただで見れるんだから、レベルの低い国内リーグが盛り上がるとは思えない。国内リーグの人気を博するためにはその実力が世界トップクラスじゃないとダメなんだよね。最低でもティア1じゃないと。また、学校の体育でもラグビーってやらないから、ルールや用語を知らない人が本当に多い。野球やサッカーみたいに常にテレビでやってるわけじゃないからってのもあるだろう。

プロ化しても厳しいという意見が大半だろうけど、折角ここまで盛り上がったんだから一過性のものにして欲しくない。

 

俺個人は、ラグビーは好きじゃないけど、国民が明るく盛り上がる政策や計画はどんどん実行して欲しい。