頑張れ‼️Cガール‼️Cボーイ‼️の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

【千紫万紅】

「せんしばんこう」と読む。

 

意味は、

【色とりどりの花が咲き乱れる情景。また、さまざまの色彩】

 

中央大学の新しいキャッチフレーズはこれがいいんじゃない?

 

https://chuouniversity.hatenablog.com/entry/2019/04/29/014745

 

https://chuouniversity.hatenablog.com/entry/2019/05/03/130538

 

これなんかも。

 

【光彩陸離】

 

【こうさいりくり】
と読む。

意味は、

「光が乱れ輝いていて美しいさま」「物事が他と比べて際立ってすばらしいさま」を意味する四字熟語です。 また女性の美しさを形容する言葉としても使われます。

とのこと。

これもなかなかいいね!

でも【陸】という字が入っているのがマイナスポイント。【陸の孤島】という負のイメージを連想させちゃうから。

https://chuouniversity.hatenablog.com/entry/2019/07/09/124052

千紫万紅の次点だな。

【煌紫万紅】
バランス悪いか。

【百紫万紅】
造語だけど、バランスはいい。でも、なんて読もう。

【彩紫万紅】
バランス悪い。

【紫彩万紅】
逆にすると、バランスいいような気が…

【紫光万紅】
なかなかかな?

【光紫万紅】
あかんなぁ。

【光彩万紅】
う~ん……、、、

 

中央大学の新しい標語】

こっちへ移動。

http://4ji.za-yu.com/007/

良い標語探そうと思ったけど、2分でめんどくさくなった(笑)

みなさん探してちょ~~~♪

選ぶ基準は、今の中央大のイメージと対極にある四字熟語がいいね。

中央大は、男っぽいイメージの大学だから、女っぽいイメージのある四字熟語。

中央大は、地味なイメージのある大学だから、派手なイメージのある四字熟語。

行動が遅いイメージのある大学だから、迅速なイメージのある四字熟語。

誰もが知ってる四字熟語はダメ。インパクトがないから。

あと、獅子奮迅とか威風堂々みたいな、いかにもってやつも寒いからダメだ。

中央大の今のイメージと対極にあって、インパクトがあり、周知性や浸透性がある四字熟語がベスト。

個人的には【美】とか【麗】の文字を入れて欲しい。

今の四字熟語になければ、新たに作ってもいいね。

個人的には【乾坤一擲】とかいいなと思ったけど、インパクトないか。

その他には、

【花紅柳緑】
強さに欠けるな。

【紫幹翠葉】
意味わからんか。

【崇高美麗】
どやろ?

【聖哲美麗】
う~ん…、硬いか。

【叡哲美麗】
う~ん…、、、。

【金蘭美麗】
さみーな。

【燦々美麗】【美麗燦燦】【美麗燦々】
バランスわりーか…、、、それに闘うイメージに欠ける所がマイナス。

【剛健美麗】【美麗剛健】
極端すぎて不自然。

【荘厳華麗】【荘厳美麗】

どう?

どんな標語がいいんだろうね。

大関係者から募集だな!