中央大学から世界へ!の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

中居正広の人生相談テクニックがすごすぎる 「優しくてあたたかい」と拍手喝采

 

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161972097/

「いいんだよ! 曲げて」

ここにはすごく共感した。

真面目な人は信念を曲げてはいけない。人間関係で一番大切なことは信用なんだから言行一致は貫かなければならない。

とか考えがちだけど、曲げていいからね。

世相はどんどん変化していくし、みなさん自身もどんどん変化していきます。

その中でベストな選択をすること。

変えた方がいいなら躊躇うことなく変えること。

こだわりを貫く部分と、こだわりを保持しつつ柔軟に対応することが大事。

そのこだわりが間違っていることもあるんだから、間違っていたら変えなくちゃいけない。

彼はずっと野球の世界にいたわけだから、野球に関する知識、経験、技術、感覚は素人に比べて頭抜けている。多少、給料安くても野球に関する仕事をしていくべき。現有の武器を最大限に活かせる職種を選ぶべき。その方が門外漢の飲食店に就職するよりも明らかに成功率は高い。

現時点で給料は安くとも、どんどん行動して給料は増やせばいいだけ。野球が好きで野球にものすごく詳しいわけだから、事業展開のアイデアもじゃんじゃん湧いてくるでしょう。

みなさんも転職する時は、みなさんの武器を最大限に活かせる職種を選択すること。これは絶対だ。

一から勉強し直す分野、苦手な分野は絶対に選択したらあかんで!