中央大学から世界へ!の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

女子だけじゃない。AO、附属出身…企業採用の新たな“学歴”フィルター

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00010000-binsider-soci

どうなんだろね。

AOはあれだけど、附属の学生は学力に幅があると判断する方が適切な気が……。

採用側の世代は一般受験が主流だから、楽して入学できるAOや附属に敵意があるというのもあるかも。

どっからどう見てもアホな芸能人が、AOで一流大学に合格!って、普通はありえないもん。

また、こんな学生が知的労働で使い物になるわけないもんね。そもそもどうやって卒業しているのかもいかがわしい。相当、下駄を履かせてもらっているんだろう。

スポーツ推薦の学生のほとんどが、一流大学の講義にまともについていけるわけがない。

中央大の阿部は確か除籍だし、早稲田から巨人の仁志はほとんど単位を取れなかったらしいからね。大学スポーツにはこんな選手はうじゃうじゃいると思う。

ちゃんと講義に出て、講義を理解して、テストでちゃんと合格点を取って、まともに単位を取得して、正規に卒業する。

こんな卒業をするスポーツ推薦の学生の方が珍しいんしゃないの?

超難関国立大のような横綱相撲を取れる大学ばかりじゃないから、あらゆる工夫が必要なのは解るけど、まともに機能してない。

経営は大変。人間は超複雑。世間は無責任に好き勝手に批判する。

大学も大学で大変なんだろうな。

学者先生の世代から考えれば、キャンパスはありえないようなバカで溢れている。