中央大学から世界へ!の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

吉澤ひとみ、アルコール依存症とコントロール障害の可能性…女性のほうが要注意

https://biz-journal.jp/2018/10/post_25030.html

 

注意した所で飲む人は飲む。

アルコール依存症をやめるには、完全に断つことが大事。少しずつ改善なんて意味はない。これはタバコも一緒。

 

また、ちょっとしたことが大事になって、人生が破滅する人もよくいます。

 

普段からめちゃくちゃやってて、めちゃくちゃなまま人生終える人もいれば、

普段、ずっと真面目にやってるのに、不可抗力で人生破滅する人も多いです。

人間誰しも未来は何が起こるか分かりません。

取り返しのつかないことがなるべく起きないように、普段からなるべく意識すること。

万全の予防は当たり前。

 

幸せな人生を全うしたければ、しっかりと歴史に学ぶこと。対岸の火事とは思わないように。

人間は経験しなければわからないというが、初めての経験が取り返しのつかないことになることも多い。

 

普段から意識していれば予防できたのに、それをサボったことで人生が破滅したら目も当てられないでしょう。

 

予防は普段から意識すること。これは自分のためにも、他者のためにも絶対だと思います。