中央大学から世界へ!の日記

人間は己の才能を活かし、役割を果たすために生まれてきた。 世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのかと問うてはならない。 ひたすら進め。

微笑ましかった^ - ^

 

一昨日、図書館に行って、借りた本をソファーで読んでいたら、おじいちゃんと3才くらいの孫息子が足し算と引き算の宿題を一緒にしてた。

おじいちゃんに教えてもらって、足し算や引き算ができたり、できなかったりしてたけど、できた時の孫息子の得意満面の笑顔や、照れながら自分で【頭がいいかも】と言っていたおじいちゃんとのやり取りが妙に微笑ましくて(^^)

まあ、何の責任もないから、子供のかわいい部分のいいとこ取りをしてるだけかもしんないけどね。

とにかく、微笑ましくて、心が穏やかになる光景でした(^O^)

俺にもみなさんにもそんな時があった。

光陰矢の如し。

あっという間に大人になっちゃうよね。

特に、子供はすぐにデカくなるからビックリする。

あのちっちゃかった芦田愛菜ちゃんがもう中学生。

難関中学に合格したとテレビでやっていて、久しぶりに見たら【デカッ!】と思っちゃった。

俺は、近くの大学の図書館をよく利用するけど、さすがに大学生が若く見える。

【若い子には負けないぞ!】
とか
【昔はあーだった、こーだった】

っていう台詞が大嫌いだから、何かの拍子に口に出さないように気をつけなきゃ。

この台詞を言っちゃったら、一気に老け込みそうだしね。

ちなみに、老け込まないコツは
・日光に当たらないこと
・食事に気を遣うこと
・酒を飲まないこと
・タバコを吸わないこと
・しっかり睡眠をとって規則正しい生活をすること(起床5時、就寝22時がベスト)
・結婚しないこと(所帯やつれするから)
・悩みを溜め込まずに信用できる人に何でも相談すること
・悪口や愚痴や不平不満をちゃんと吐き出すこと。適度な毒抜き、ガス抜きはちゃんとやらないとダメよ。
・自分の才能に合った仕事を選択し、明確な目標を死ぬまで持つこと
・入浴時間を充実させること

こんなところかな?

また、統一性のない記事になってもうた(^^)

おやすみ♫